郵便局で

2021年1月からアメリカへの郵送物は宛名が手書きじゃダメらしい。

別にアメリカへの荷物を送る予定はないけど。

 

手書き宛名を書いた小包をアメリカへ送ろうとするおばちゃんに

局員がなんや言うとる。

 

局員は前もって自分で宛名印刷してこないのなら

ここでタブレット渡すので自分で入力、出力して窓口に出してほしいと。

うん、わかる。

そういう規定やもんな。

 

でもおばちゃんいきなりそんな事言われて、

タブレットに入力?へ?そんな事私できないわぁ~。
うん、それもわかるよ。

そんな年代やもんな。

 

年配になると自分の知らない手続き、作業に挑戦することなく

できるだけ誰かにやってもらおうとする人が多くなる。

あなた簡単にできるでしょ?だって私できないもの~。って人。

丸投げ。

わからない~できないのよ~、どうしたらいい~?

 

知らんがな。

 

でもそのおばちゃんは必死で入力してた。

局員横につかせて聞きながらやろうとするスタンスで。

でも局員もそんな暇じゃない。他に客おるし。

書いてある通りに入れていってください!

自分でやってください!

イラつきだしたな。

私もこんな扱いされる日がいつかくるんやろな。

 

タブレットに入力してるおばちゃんの横で

私はレターパックの宛名を手書きしてた。